素浪人

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴方は 日本語を話せますか (笑えない 悲しい話しです)

<<   作成日時 : 2005/03/30 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めて投稿しましたので どのような事を書いたらよいか分かりませんでしたので ご容赦下さい。
ちょっと古い 話ですが聞いて下さい。
昨年の春に 名古屋市内で パソコンの 展示会でのことです。 あるメーカーのパソコンをいじっていたら、音声で文章を記入できるソフトがあり 試しに使ってみたときの出来事です。入力した文章について 最初は良かったのですが 途中でおかしくなってしまいました。 何度やり直しても 正しく表示しくれません、思わず パソコンに向かって 「この餓鬼 生意気だど!」と小声で言ってしまいました。そうするとパソコンに「このがき なまいきだぞ!」と表示されました。そばにいた女性が 「クス クス」笑いながら 立ち去っていきました。 もう皆様は 入力した言葉が うまく表示しないわけ が お分かりでしょう! そうなんですよ! 私の発音で 「ざじずぜぞ」 と 「だぢづでど」の混同と 「ちゃ ちゅ ちょ」 等 的確に発音していないためでした。 昨今 パソコンだけでなく カーナビや その他いろいろと 音声入力の機器が あります これらに 自分の思った通りに入力出来るか 試してみて下さい。 案外 間違った発音をしている事に 驚きますよ!  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴方は 日本語を話せますか (笑えない 悲しい話しです) 素浪人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる